日刊 あおのうま Vol.2413(2017.11.09)【それは心の中に】

投稿者: | 2017/11/09

Inject と 型

そろそろInject 厨を自称しても良いんじゃないかと思える程度に、Ruby はinject で何でも書くようになってきました。
for とかもう忘れたわ。*01すみません。調子こいて言い過ぎています。

ただ、そうなってくると欲しくなるのは型。
noMethodError とか、もうウンザリなんじゃよ。*02自分のコードがヘボであるという話は棚上げです。心に棚を作れ。

でも、静的型付はどうも縛りがキツい感があったりして。*03まったくの偏見です。Scala も少し触りますが、あまり窮屈感はありませんね。
そこいらをもうちょっと考えて書くようにして行くのが最近のテーマです。*04結局、型がどうとか言う以前に、如何に局所的、明示的、不変的に書けるかってあたりだろうなと。型はお前の心の中にある的な。

脚注

脚注
01 すみません。調子こいて言い過ぎています。
02 自分のコードがヘボであるという話は棚上げです。心に棚を作れ。
03 まったくの偏見です。Scala も少し触りますが、あまり窮屈感はありませんね。
04 結局、型がどうとか言う以前に、如何に局所的、明示的、不変的に書けるかってあたりだろうなと。型はお前の心の中にある的な。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください