突発不具合 と トラックナンバー1
昨日「前残業良いよ」といった旨の日刊を書いたばかりですが、今日は「良いことばかりじゃないよ」というお話。
今朝も早起きして前残業スタートを行ったまでは良かったのですが、定時1時間前になって古いシステムの不具合連絡が。
しかも急ぎで復旧して欲しいとのこと。
困ったことに、社内でそれを扱えるのは私のみ。
つまり「トラックナンバー1」の状態。*01「トラックナンバー」についてはWeb検索するとヒットするはずですが、「チームメンバーがトラックに轢かれると、プロジェクトや案件が立ち行かなくなる人数」の事です。ひどい数字だな。
仕方ないので対応してあれこれしている内に、結局は後残業までする破目に。
例え前残業などの工夫をしても、仕事に対するメンバーの冗長性を確保しないと、想定外事態が発生すると一気に崩れるよというお話。
チームとしての余力だいじ。
脚注
↩01 | 「トラックナンバー」についてはWeb検索するとヒットするはずですが、「チームメンバーがトラックに轢かれると、プロジェクトや案件が立ち行かなくなる人数」の事です。ひどい数字だな。 |
---|