日刊 あおのうま Vol.2414(2017.11.10)【意地の維持期間】

投稿者: | 2017/11/10

ActiveRecord と SQL

ここ三日間ほど試行錯誤を繰り返しながら、どうにもならなかったRails のActiveRecord による差分レコード集計の速度問題ですが、SQL ベタ書きして実行したら呆気なく解決しました。

いや、まあわかっちゃいたんですけれどね。
ただ、社内でまともにSQL を書ける*01と言えるほど私も「まともに」書けるわけではありませんが人間が少ない状態で、あまりSQL ゴリゴリとコードに入れちゃうのもどうなのかなーという思いとか、プログラムコード内にSQL が混入するのは、やっぱり綺麗じゃないよなーとか、そういう葛藤に費やした三日間だったようなものです。

ただ、それでさすがに納期のバッファがヤバい事になりまして。
仕方なくプランB(SQL)発動となったわけですよ。

こいうのも技術負債って言うんですかね。

いつかActiveRecord オンリーでもSQL に遜色ないコードが書けるようになりたいなあ。

脚注

脚注
01 と言えるほど私も「まともに」書けるわけではありませんが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください