日刊 あおのうま Vol.2758(2018.06.04)【もう何度目だか】

投稿者: | 2018/06/04

ActiveRecord と SQL

長いことRails を使っているはずなのですが、いつまで経ってもActiveRecord に馴染めません。
ちょっと複雑なことをやろうとすると、あっという間に行き詰まります。

で、結局SQL ベタ書きの直接実行になっちゃうわけですよ。
せっかくRails 使っているのでORM 使ってスマートに書きたいのですけれどね。

SQL をActiveRecord の記述に変換してくれるgem とか無いものか。
って、以前にもこんな泣き言を書いたような…。

成長無いなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください