日刊 あおのうま Vol.1213(2013.03.15)【16GB の白】

投稿者: | 2014/03/15

フラットデザイン と 実家の両親

ようやく実家の両親にiPad を贈ることができました。

iPad Air にするかiPad mini Retina にするか非常に悩みましたが、画面が大きいほうが良いだろうというリクエストに応えて、iPad Air にしました。

すぐに「わからん!」と放り投げられるのではないかと心配しましたが、そこそこ楽しんで貰えている様です。
最初に大辞林とそら案内を入れて触らせたのは正解でした。

さて、Safari やメール、各種アプリの使い方など、ひと通り教えて気付いたことが1つ。

フラットデザインは決してユーザーフレンドリーなデザインではありませんね。
格好良いし、スタイリッシュかもしれませんが、あまり直感的では無いようです。

両親には、どこを触れば良いのか、いまいちよくわからないみたいでした。
(それでも、パソコンを教えるときとは雲泥の差で理解してくれているんですけれどね。)

自分ではあたり前になっていた操作系が、目が悪かったり、iOS初体験だったりするとあたり前ではないのです。
そんなことに気づかせて貰えた日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください