日刊 あおのうま Vol.2214(2017.04.23)【それが仕様を定義する】

投稿者: | 2017/04/23

道具 と 思想

道具には、それを使うための道理・思想が含まれています。
そして、それを疎かにすると、道具本来の力というのは発揮されにくいものです。

何とかとハサミは使い様というやつですね。

最近、Rails フレームワークで、ようやくテストツールのRSpec を使い始めました。
これまでも何度か組み込むだけ組み込んで放置して来ましたが、今回は少しだけ、もう少しだけ踏み込んでみようと考えています。

先日まで泣かされてきた炎上案件で、デグレ*01機能追加や改修により、新たなバグを作り込んでしまうことによる手戻りがあまりに多かったためです。*02まあ、私がデグレかましたわけではないんですけれどね。それをさせてしまう様な体制で仕事をさせていたというわけですよ。

テストは仕様の鋳型。
その事を忘れず、設計と実装に取り組もうと考えています。

脚注

脚注
01 機能追加や改修により、新たなバグを作り込んでしまうこと
02 まあ、私がデグレかましたわけではないんですけれどね。それをさせてしまう様な体制で仕事をさせていたというわけですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください