日刊 あおのうま Vol.2215(2017.04.24)【惰性に溺れる前に】

投稿者: | 2017/04/24

慣れ と 衰え

久しぶりにイチから自分が欲しいアプリケーションを作ろうとしているのですが、思った以上に頭と手が動かない事に愕然としています。

普段、仕事で作るのは似たようなものが多く、勘どころもあらかた頭に入っているので、然程悩む事がありません。
必要と考えられる要件を洗い出し、問題なく動く様に仕様を詰めながら実装して行く。

今回もそんな感じで行けるだろうと踏んでいたのですが、ちーとも頭が回りません。

やはりたまには仕事を離れた開発をするべきですね。
こんな調子では、仕事の方でも惰性でやってしまっている事があるかもしれません。

良い振り返りの機会になりました。*01まあ、今回は普段まともに書かないテストコードを念頭においているので、そこへの不慣れが影響しているという可能性もあるわけですが。

脚注

脚注
01 まあ、今回は普段まともに書かないテストコードを念頭においているので、そこへの不慣れが影響しているという可能性もあるわけですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください