日刊 あおのうま Vol.2033(2016.10.21)【踏ん張りどころ】

投稿者: | 2016/10/21

武器 と 居場所

部下くんに何とか武器を持たせたいと考え、テストツールのSelenium の使い方を習得させています。
とりあえずSelenium IDE とExcel VBA マクロを組み合わせた半自動テストの実演は社内で概ね好評。

これで少しでも部下くんの自信と社内評価につながればよいのですが。

テストというやつは仕様のネガになるわけで。
これがちゃんと作れる様になれば、仕様の理解が進みます。
そうすると設計の際に押さえるべき勘所も身に付くはず。

という目論見も含めて部下くんには今回のSelenium 習得を命じたわけですが、さて、どこまで自力で踏み込むかな。
自腹購入した本まで貸し与えたので、奮起してくれないと悲しいんですけどね。*01それでも奢りで飲みに誘うよりは安上がりかつ実利的だと思うのですよ。

Selenium実践入門 ―― 自動化による継続的なブラウザテスト (WEB+DB PRESS plus)
伊藤 望 戸田 広 沖田 邦夫 宮田 淳平 長谷川 淳 清水 直樹 Vishal Banthia
技術評論社

脚注

脚注
01 それでも奢りで飲みに誘うよりは安上がりかつ実利的だと思うのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください