日刊 あおのうま Vol.2676(2018.03.14)【求められるのはサバイバー】

投稿者: | 2018/03/14

ジャンル と ルート

未経験の新人の派遣さんが4月から配属されるので教育計画を立てるようにと上司からオーダー。

担当案件はいわゆるエンタープライズWebシステムなわけですが、必要な業務知識やら技術要件やらリストアップを始めた時点で、ちょっと途方に暮れています。

多いわー。
知らなあかんこと多すぎるわー。

ウチは小さい会社なので、バックエンドからフロントエンドまで、どころかビジネスプロセスの見直し提案含めたあれこれまで首を突っ込む事が多いので、フルスタックと言うか何でも屋である事が求められるんですよね。

当然、それら全部を初手から教え込む時間も体系立てた道筋も無いわけで。
結局は「やりながら身に付けてもらう」しかないのかな。

あとは行動力含めた当人の能力次第。
結局、運任せ本人任せになるんですよね。

申し訳ない話だなあ。*01まあ派遣社員なので教育は本来要らんやろという論もありますが、ウチはそれ以前に対価がお安いので、即戦力な人材など用意してもらえないわけですよ。そのツケが我々や配属者に来るっていうね…。

脚注

脚注
01 まあ派遣社員なので教育は本来要らんやろという論もありますが、ウチはそれ以前に対価がお安いので、即戦力な人材など用意してもらえないわけですよ。そのツケが我々や配属者に来るっていうね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください