日刊 あおのうま Vol.1914(2016.06.24)【ご利用は計画的に】

投稿者: | 2016/06/24

買い替え と 積み立て

部下くんのプライベートPCが潰れかけらしいです。
「5年でもうダメになっちゃうもんですかね?」とションボリ顔。

うーん、だいたいそんなもんでしょう。

私が初めて自分のPCを購入したのは、たしか1998年。
それから18年でおよそ6台のマシンを買い換えてきました。
1台平均3年のサイクルということですね。

この買い替え間隔が長いか短いかはともかく「だいたいそのぐらい」を目安に買い換え資金を貯めるようにしています。
(ちなみに、いま使っているMacBook Pro Retina Mid2012 ちゃんは頑張ってくれていて、もうすぐ5年目に突入です。)

で、部下くんに「買い替え資金はちゃんと積み立てているかい?」と訊いたところ、「いえ、これが全然」と苦笑い。
当面のところは外付HDDを使ってやりくりしつつ、どうするか考えるそうです。

家でも仕事の勉強せなあかん身だと思うんだが、大丈夫かなあ…。
なにせ致命的な故障というヤツは、大概が致命的な状況で発生しますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください