日刊 あおのうま Vol.1850(2016.04.21)【2017年の私へ】

投稿者: | 2016/04/21

OJTシート と スケジュール

年度も明けて4月下旬になろうという時期になりました。

そんな折、会社から「OJTシートを書いて提出しなさい」というお達しが。

OJTとはOn the Job Training の略で、職場で実務を通じての成長を計画的に行うという活動です。

このOJTに関する目標やら考えやら計画やらを社内の定形用紙に書いて提出するわけですが、これが思った以上に時間がかかる。

当初は「小一時間もあれば済むだろう」と考えていたものが、気が付けば3時間コースに。

何せ今年度は年度明けから忙しく、しかも昨年と違って部下の面倒までみなければならないため、頻繁に割り込みが入るのです。

そんな状況で来年1年間のOJTについて、会社の方針や計画に沿う形で書こうとしても、なかなか思考がまとまらない。

ノッてきたかなーと思ったら割り込みですから。

そんなわけで、来年(2017年)の私に忠告。

書類を書くだけと侮るなかれ。

思った以上に手間取るよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください