Ubuntu で新規ユーザーを追加したホームディレクトリが無いぞと言われた

投稿者: | 2016/04/03

Could not chdir to home directory

Ubuntu で新規ユーザーを追加したはええんですが、いざSSHでログインしてみるとCould not chdir to home directory とか言われる。
確認してみると、ほんまにhome 下にユーザーディレクトリが無い。

ユーザーを追加するときはuseradd でなくadduser で

CentOS ではuseradd hoge って感じでユーザーを追加していたのですが、Ubuntu の場合、これだとホームディレクトリは作ってくれないわctrl+L やらのコマンドキーは効かなくなるわで、いいとこ無し。

useradd でなくadduser コマンドでユーザー追加すると、上記の様な問題も発生せず、サクッとユーザー追加できました。

adduser hoge

つかね、adduser なんてコマンドはじめて知りましたよ。
なんでuseradd じゃダメなんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください