日刊 あおのうま Vol.1382(2014.11.07)【キャパシティ】

投稿者: | 2014/11/07

器 と 機能

「器は、それがまだ満たされていない分だけ機能する」そうです。

仕事にしろ、プライベートにしろ、いっぱいいっぱい頑張っていると、余裕が無くなります。
結果、取りこぼしやオーバーフローが生じやすくなるわけですね。

私はいわゆる「ライフハック」という言葉を知ったあたりから、この点を意識してコントロールする様にしてきたので、随分とマシになったと思います。

で、周囲を見渡すと、目一杯で抱え込んだ挙句に、潰れたり立ち往生したり動きが取れなくなったりしている人が凄く多い。
確かに全力を尽くすというのは素晴らしい事なのですが、余程の人でも無い限りは、心身が保たないですよね。

「いま、自分の手に余裕はあるか?」という自問を忘れずにおきたいものです。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください