日刊 あおのうま Vol.1351(2014.10.08)【右下か左下】

投稿者: | 2014/10/08

大画面 と 片手操作

iPhone 6 Plus が届いてから1週間が過ぎました。
今ではすっかり大きなボディにも慣れて、妻のiPhone 5 を持つと「ちっさ!」と驚きます。

ただ、やっぱり片手操作がし辛いってのは、そこそこストレスなんですよね。
ちょっと何かしたいって時には、不便。
でも、大画面はやっぱり素晴らしい。

なので、よく使う機能の呼び出しは右下(あるいは設定変更で左下)に集約して欲しいところ。
それならば、片手操作はある程度可能としつつ、大画面の恩恵にあずかれますから。

ということで、iPhone 6 Plus 対応は画面サイズだけでなく操作系のレイアウトや挙動にも気を配って開発しないと勿体ないですねっていうお話でした。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください