日刊 あおのうま Vol.1346(2014.10.03)【便利不便の向こう側】

投稿者: | 2014/10/03

道具 と 所作

iPhone 6 Plus が手元に来てから正味2日が経ちました。
何が変わったって、両手操作が圧倒的に増えました。

そりゃそうですね。
だって片手で扱うには、大きいですから。

で、そうなると当然ながらそれに伴って立ち居振る舞いも影響が出てきます。

いわゆる「歩きスマホ」はやり難くなりました。
あと、電車など他人の目がある状況ですと、開くアプリも気を使う様になりました。

道具を使うのは人ですが、道具の有り様が人を律することもまたあるんですよね。

これはiPhone の様な物理的なアイテムに限らず言えることで。
仕事で作成するシステムなどにも共通した特性だと思います。

そのソフトやシステムを使う体験が、結果的にユーザーの仕事に対する意識や視点を良い方に向ける。
そんな仕事をしたいものです。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください