日刊 あおのうま Vol.1345(2014.10.02)【やってられるか】

投稿者: | 2014/10/02

便利 と 面倒

妻のiPhone 5(SIMなしSoftBank)がピンチです。
どうやら電池が中で膨らんでいるらしく、液晶が凄い勢いでめくれつつあります。

ちょうど昨日、私はiPhone 6 Plus に切り替えましたので、浮いたiPhone 5sに引っ越しを…。
と、思ったのですが、問題発生。

カメラロールにある写真の内、2013年09月20日以前の写真がまったくiPhone 6 Plus に移せていなかったのです。
困ったことに、Mac のiPhoto にも移せていません。

このままiPhone 5s をクリアしてしまうと、写真が永久に失われてしまいます。

あれこれ試した結果、AirDrop でモーメントごとに移動できることが判明したのですが、このモーメントがまた細切れで。
だいたい1日〜2日で1モーメントになっているわけですよ。

2009年末から撮り貯めた写真ですから、2012年までで約3年分。
365日×3で約1,000回AirDrop …って、やってられるかー!

仕方ないので、もう1台のiPhone 5(au 3円維持)を妻の代替え機にすることにしました。

それにしても、この古い写真のバックアップが取れない問題って、私だけなんですかね?
AirDrop は便利なんですが、細切れでしか移せないのは非常に面倒というお話でした。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください