日刊 あおのうま Vol.503(2012.04.02)

投稿者: | 2012/04/02

DNS浸透 と 時間

昨日レンタルサーバー業者さんに申請したメインブログのDNS更新。
今日の16:00過ぎに「作業を終えた」との連絡が入りました。
そこから8時間が経過しようとしていますが、なかなか浸透が進まない様子です。

DNSというのは「ドメイン・ネーム・サーバー」の略。
ウチのメインブログならば kawairi.jp というドメインに、どのサーバーを割り当てるか?というのを決めてくれる役割です。

このDNSの更新は、更新したら即OKというものではなく、方々にあるDNSサーバーが順次書き変わって行くことで更新内容が有効になります。

これを「DNS浸透」とかいうわけです。
(って、これで合っているっけな?)

とにかく早いところ済ませて、この心の引っ掛かりを1つ消したいのですけれどね。
こればかりは待つしかないです。

ああ、はやく書き換わってDNS。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください