日刊 あおのうま Vol.502(2012.04.01)

投稿者: | 2012/04/01

Googl Maps と エイプリールフール

4月1日、エイプリールフール。
今日いちばんのネタはGoogle Maps の8bit世界地図だった。
楽しくて、ついつい方々をウロついてしまい、結局寝たのは2時過ぎ。
こーゆー楽しいネタなら大歓迎だ。

最近はGoogle も遊び心が無くなってきたんじゃないか?
なんてワケ知り顔で思っていた自分が恥ずかしい。


サーバー移転 と 見切り発車

週末はまるまるメインブログのサーバー移転で潰れた。
しかも、それでも完全に目処がついたわけじゃない。

今のところ最大の問題は、WordPress のメディアライブラリの引っ越しが出来ていないこと。
wp-content/uploads/ ディレクトリをコピーしただけじゃ駄目らしい。
データベースのインポートもしたのに。
あとはどこだろう?

が、これ以上引っ掛かり続けるのも面白くないので、見切り発車でDNSの付け替えを業者に依頼した。
明日以降にも書き換えが始まるだろう。

移転先サーバーでの表示確認では、ちゃんと写真などは見えている。
プラグインのoEmbed Tweet が効いていないっぽいのが心配だが、それも現在プラグインのサイトに質問を書き込んで回答待ち。

なんとか来週中には完全に引っ越し作業を終えたいな。
404エラーとか出ていたら、「あぁ、やらかしよったな…。」と、思っておいてください。


二本目 と 青

Jot Pro. を買いました。
二本目です。

前の子を使い潰したから…なら格好良いのですが、単に紛失したからです。
アホですな。

で、今回買うたのは青い子。

今度はどっかにやらん様に気をつけんとなー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください