iPhone 4S で「不正なSIMです」とか「SIMがありません」とか言われたので…

投稿者: | 2012/09/07

SIMに問題あり
 

突然に頻発する様になったSIM異常

とあるタイミング *01【とあるタイミング】
そう、例の白金帯のサービスが開始された時期からです。
因果関係の有無はわかりませんが。
から、iPhone で頻発する様になった異常があります。

SIM異常です。

「不正なSIMです」か、さもなくば「SIMがありません」というエラーがしょっちゅう発生するのです。

SIMを入れ直しても、電源を入れ直しても、ネットワークプロファイルをリセット・再設定しても解消しません。
一時的に復活しても、3日とあけずに再発します。

 

まずはSoftBank のサービスカウンターに持ち込んでみました

これはSoftBank に持ち込むべきか、AppleStore に持ち込むべきか…。

悩みましたが、SIMという通信キャリアに絡んだ部分の異常であることと、AppleStore は心斎橋まで出ないとならないことから、ヨドバシ梅田のSoftBank なんでも相談カウンターに持ち込みました。

 

本体の問題ですねーと言いつつ、SIM交換の流れに

SoftBank のサービスカウンターで応対してくれたお兄さん曰く、
「SIMに異常があれば、通常は『圏外』表示になる。『SIMなし』と出る場合は本体側の問題である場合が多い」
とのこと。

で、AppleStore への持ち込みをお勧めされました。

とはいえ、試せることは試してくれる気の利いたスタッフさんでして、
「とりあえず、こちら(サービスカウンター)にあるSIMで試してみましょう」
と、違うSIMで動作確認をしてくれました。

結果、ちゃんとSIMを認識した様です。

当然、「試しに交換してみましょう」という流れに。

 

今のところ問題解消。しばらく様子見です。

結果、SIM交換であっけなく問題解消してしまいました。

まあ、自前でSIMを入れ直した際も一時的に復活したことがありますので、当面は様子見です。
これで再発するようなら、今度はジーニアスバー(AppleStore)行きですねー。

 

ちなみに、SIM交換は無料でした

あ、ちなみに私の場合はSIM交換、無料でした。
交換後の古いSIMは目の前でショップのお兄さんが真っ二つに破棄してみせてくれましたし、なかなか満足の行く対応でしたよ。

「あ、これ面白いですよねー」と、iPhone に入っていたパズドラに言及されたときは、正直焦りましたが。(笑)

 



 

脚注

脚注
01 【とあるタイミング】
そう、例の白金帯のサービスが開始された時期からです。
因果関係の有無はわかりませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください