UITextView の余白はUIEdgeInsetsMake でマイナス値を設定して消す

投稿者: | 2013/11/17

UIEdgeInsetsZero でも消えない上辺の余白

UITextView でテキスト入力領域の上部に20px ほどの余白が設定されて消えません。
UIEdgeInsetsZero を設定しても消えません。

ゼロ言うてるやろー!

Inset にゼロを指定しても消えない自己主張のしっかりとした余白。

 

なんか既定値込みでUIEdgeInsetsZero らしい

ググってみたら、なんかUIEdgeInsetsZero の段階でいくらか既定値が込まれているらしいです。

それ「ゼロ」ちゃうやん。


 

仕方ないのでマイナス値入れたら消えた

仕方ないのでUIEdgeInsetsMake でtop の値にマイナス値を設定したら消えました。

いらん手間とらせるわー。

例えばviewWillAppear 内にこんな感じで

- (void)viewWillAppear:(BOOL)animated {
    [super viewWillAppear:animated];

    self.textViewMain.contentInset = UIEdgeInsetsMake(-20, 0, 0, 0);
}

結果

マイナス値設定してやったら、ようやく消えました。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください