4行日記を書いてみたよ

投稿者: | 2010/11/06

「1ヶ月間、ブログを毎日書く」と決めたものの、ネタに困り果てている毎日です。
以前にも書きました *01 極上の人生:「これ...意外に重いな。 が、意外に重かったのが「やった事だけ書く」と言う縛り。

何も為さずに惰性で一日を過ごすと、なーんにも書くことが無くて、途方に暮れます。

そんな中で、@rashita2 さんのブログ「R-style」で、面白い記事を読みました。 *02 R-style:「これから書評エントリーを書き始めようとする人へのちょっとしたアドバイス
それが「4行日記」です。

「4行日記」については、書評を書く際の参考として挙げられていたのですが、書評の事よりも4行日記の方が気になってしまいました。

4行日記の概要は以下の様なものです。

1.【事実】 その日にあったことや自分がやったことを書く(出来事を記録する)
2.【気づき】その事実を通して気づいたことを書く(反省する)
3.【教訓】 その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の標を作る)
4.【宣言】 その教訓を活かして、できている自分の姿を描く(イメージを描く)

「1ヶ月続ける」「毎日書く」「やったことだけ書く」と言う、現在、このブログに課している縛りと大変に相性が良さそうです。 *03 日記なので、当たり前と言えば当たり前なのですが。(笑)

で、早速やってみる事にしました。
これでネタ不足も少しは軽減できるかな?

1.4行日記を書いてみた。
2.短く済むので、気楽にチャレンジできる。
3.これを取っ掛かりにして、内容を充実させていけるか否かが次の課題。
4.困ったときの料理ネタから、困ったときの4行日記にランクアップ(?)する。

お、結構楽ちんかも!?
@rashita2 さん、ありがたく使わせて頂きます。

脚注

脚注
01 極上の人生:「これ...意外に重いな。
02 R-style:「これから書評エントリーを書き始めようとする人へのちょっとしたアドバイス
03 日記なので、当たり前と言えば当たり前なのですが。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください