日刊 あおのうま Vol.2712(2018.04.19)【未だ上手く行かず】

投稿者: | 2018/04/19

飲み会 と 反省

今日は職場の新人さん歓迎飲み会でした。
幹事は私でしたので、幹事権限で少々工夫。

  1. 禁煙
  2. 低予算
  3. 時間制限

お陰で最近飲み会を回避し続けていた部下くんも参加してくれました。

で・す・が。
やはり完璧とは行きませんで。

止められなかったんですよね。
上司の若手いじりを。

ああいうのは、少なくとも新人さんにとっては恐怖でしかなかったんじゃなかろうか。
いつ自分にそのいじり*01と言う名のマウンティングが行われるかと。

あと、事前に何人かに声掛けして、新人さんを話題に巻き込む根回しをしておけば良かったなあ。
私は席が新人さんと離れちゃっていたので、あまり話を訊けなかったし。

次回があれば、そこいらに注意しよう。

個人的には、会社が金を出さない懇親会の類は不要論者なんですけれどね。
それでも、どうせやるなら題目に見合った効果は得たいじゃないですか。

脚注

脚注
01 と言う名のマウンティング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください