日刊 あおのうま Vol.2696(2018.04.03)【余剰でなく後備】

投稿者: | 2018/04/03

安心 と 不安

昨日から入職となった新人の派遣さんですが、どうも「あたり」を引いた気配。

とりあえず書いてもらったFizzBuzz コードがwhile でif else を連ねたベタな書き方だったわけですが、今日1日、ちょいちょいとレビューを入れたら、再代入なし、else なし、ループなしで書けるぐらいまでにはなってくれました。

まだ仕事自体の進め方はどうか等の見極めは残っていますが、少なくとも与えられた仕様を理解してコーディングする能力には問題なさそうです。
ひと安心。

ただ、そうなると不安になってくるのが上司の反応。
ちょっと行けそうと見ると、すぐに一人前と見なしてあれこれ案件を突っ込もうとするので、そこからどう守るか。

後備戦力なしの兵力展開とか考えられないと思うんですが、どうしてこう全ての駒を使い切らないと気が済まないんですかね。
将棋とかチェスってゲームとしてそういう構造になっているんでしたっけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください