日刊 あおのうま Vol.2298(2017.07.17)【何度も振り出しに戻る】

投稿者: | 2017/07/17

標準 と カスタム

さくらVPS のUbuntu でRedmine を動かすのに苦労していましたが、OSのインストールを標準でなくカスタムに切り替えたら呆気なく成功しました。

ただ、標準インストールの方で動かなかった理由がわかていないのが気持ち悪いんですよね。
どうもセキュリティというかパーミッション(権限)関係で見落としている項目がありそう。

おそらく標準インストールの方がそこいらのセキュリティ設定は堅いはず。
理解してカスタムインストールであっても押さえるべきポイントは押さえないとあかんですね。

apt-get と svn

Ubuntu へのRedmine インストールはapt-get を使うと、すごーく簡単に出来てしまいます。
ただし、その場合最新版の3.4系が使えず、3.2系になります。

どうせ自前サーバーで好き勝手やるなら、最新版の方が楽しいですよね。
そんなわけでsvn 使ってRedmine 3.4系のインストールに挑戦中。

それはそれとして、早いところRails 5.1 系に対応したRedmine がリリースされないかなあ。

再インストール と ロールバック

そんなわけで結構な回数、さくらVPS にUbuntu はじめあれこれをインストールしては消しと、繰り返しております。
どうせ仮想サーバーなのだろうし、スナップショットとか使えるとロールバックが楽なんですけれどね。

Ubuntu 自体にはそういう機能は無いんだっけか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください