日刊 あおのうま Vol.1761(2016.01.22)【ままならぬ】

投稿者: | 2016/01/22

やる気 と 思惑

社内勉強会で機械学習を始めよう!となったのですが、上司から「あそこの部署とあそこの部署も巻き込め」とお達しが。
もともと興味のあるメンバーだけで気楽に始めようと画策していたのですが、一気に社内政治が絡んできてしまいました。

まあ、会社でやるんですから仕方ない部分もあるんですけれどね。

ウチは所詮子会社なので、あまり先端を追い過ぎると、親会社の情報システム部門が「あいつら、また好き勝手はじめやがって…」と、嫌がったりするわけで。
上司としては、そんな事で勉強会を潰させたくないので、せめて形だけでも「誘った」という既成事実を作らせておこうとするのです。

こういう時、組織って面倒臭ぇなあと思えるのは、組織に守ってもらっている身分だからなんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください