日刊 あおのうま Vol.1662(2015.10.16)【誰がための】

投稿者: | 2015/10/16

UML と BPMN

ドキュメント作成が嫌いです。

何故なら、作る端から改訂しないとならないから。

ドキュメント作成が好きです。

何故なら、システムの構造と背景を表す縮図だから。

そうなのです。

無駄な改訂に追われなければ、実は結構ドキュメント作成も好きだったりします。

UMLとか頑張って使おうとしたりした時期もありました。

ただ、残念ながらUMLだと、まだウチのクライアントさん方には「何これ?」状態なんですよね。

そんなわけで、最近はBPMNに惹かれています。

これなら、もうちょっと分かりやすいかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください