日刊 あおのうま Vol.1650(2015.10.04)【バックアップだいじ】

投稿者: | 2015/10/04

便利 と 遺漏

今日はMacBook Pro に新しいOS X El Capitan をクリーンインストールする予定でしたが、明日以降に日延べとしました。

理由はバックアップ漏れ。

Mac 自体のバックアップはとってあるのですが、Parallels で動かしているWindows のファイルバックアップを取っておりませんでした。

TimeMachine がそのあたりも含めバックアップとリストアをカバーしてくれるかは不明でしたので、危険は避けるという選択に。
現在、ちまちまちまちまとファイルバックアップ中です。

便利に慣れると、ついそちらの感覚に引っ張られて、その便利の指の隙間からこぼれる何かを見落としがちな気がします。
便利なればこそ、できた余裕で「あと抜けている事は無いかな?」と思いを巡らせる様にしたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください