日刊 あおのうま Vol.2165(2017.03.05)【今さら知る】

投稿者: | 2017/03/05

REST と SOAP

これまでかなりふわっとした理解のままだったRESTについて、もうちょっと踏み込んで調べ始めました。
で、見かけたのがこちらの記事。

Screenshot of qiita.com

2014年と少々古い記事ではありますが、REST やSOAP の基本的な考え方に変化はないはず。
そして、これを読む限りでは、社内で手がけている様なエンタープライズ向けなあれこれはREST よりSOAP の方が向いていそうです。

と・こ・ろ・が。
こんな記事も見かけるわけですよ。

Screenshot of hacknote.jp

AWS は2年も前にSOAP のサポートを終了したんですね。

このあたりを見ると、REST vs. SOAP の決着は完全にREST に軍配が上がっている様に見えます。
ちょっと気になるんですけれどね、SOAP も。

ともあれ、どっちだろうと悩む必要が無くなったのはありがたいところ。
はやいところ現状の仕事に照らして色々と見直そう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください