日刊 あおのうま Vol.1649(2015.10.03)【いかん。これはいかんよ。】

投稿者: | 2015/10/03

FFXI と FFGM

かつて、それなりにハマっていたMMORPGにFinal Fantasy XI (通称FFXI)というのがありました。
ですがそれも今は昔。

最近アニメ、小説と楽しませてもらった「オーバーロード」の冒頭じゃありませんが、「楽しかったなあ…」という思い出の出来ごとになっておりました。

が、つい先日iPhone でこんなゲームがリリースされまして。


その名はFinal Fantasy Grand Master (通称FFGM)といいます。

遊べちゃうんですよ、iPhone で。
行けちゃうんですよ、ヴァナ・ディールに。

まあ、こんなところまで再現しなくても良いのにと言うくらいサーバートラブルを連発中なので、快適なプレイとは程遠いんですけれどね。

それでもエラーにめげず、しつこくしつこく再ログインしてはクエストをクリアして行っております。

あ、ちなみに私はFFXIのときと同じくガルモン(ガルカのモンク)でプレイ。
当時は殆どバストゥーク引きこもりだったので、今回のサンドリアスタートはちょっと戸惑い気味。

とは言え、プレイが進むたびに出てくる懐かしい地名にニヤニヤしながら、秋の夜長を過ごすのでした。

ああ、それにしても、またこんな時間泥棒なゲームを…。
いかんなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください