日刊 あおのうま Vol.1615(2015.08.30)【マリー・アントワネット】

投稿者: | 2015/08/30

野沢菜 と 小松菜

皆さん菜っ葉の漬物と言うと何を思い浮かべますか。
白菜?高菜?蕪?大根?
私は野沢菜です。

ですが、関西って野沢菜見かけないんですよね。
今が夏場だってのもあるとは思うのですが、冬も見かけた記憶がない。

気候的に合わないんでしょうか。

で、無いものを欲しがっても仕方ないので、小松菜で浅漬を作ってみたのですが、これが結構良い感じでして。
同じアブラナ科だからなのか、歯応え、辛み、共に野沢菜に遜色ないものが出来ました。

あれがダメならコレで。
材料特性を考えれば、充分に代替可能だったのですから、もっと早く試せば良かった。

プランBの偉大さを再確認した日曜日でした。
野沢菜が無いなら小松菜を漬ければいいじゃない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください