日刊 あおのうま Vol.1554(2015.06.30)【明日はどっちだ】

投稿者: | 2015/06/30

モラトリアム と 方向性

昨日、@shu223 さんの記事にガツン!とやられた皆さん、今晩は。

あの手の記事に反応した後は、短期的にガーッと突っ走って、その後スーッと勢いが落ちて元通りになるのが常です。
私の場合。
皆さんはどうですか。

で、毎度同じことの繰り返しというのも芸がありませんので、どうしたものかと思案中です。

まあ、この「思案」というヤツも曲者で。
早いところ切り上げないと、考えただけで満足して、何の行動にも移さずに終わるというダメパターンBが待っていますので、要注意。

ともあれ、これまでとは違う何処かへ向かおうと考えたら、昨日までと同じことをしていては、まず辿り着けはしないわけで。
どこをどう変えるのかを決めねばなりません。

ところが、どこをどう変えるかを決めるには、それ以前に自分が何処へ行きたいのかを自覚しないとあかんのですよね。
そうしないと、場当たり的な動きを繰り返した挙句に、一歩も進んでいないという事態に陥ります。

と、ここまで理解できているなら、あとは自分が何処へ行きたいのかと明らかにすればええ話なのですが、四十歳を越えた今でもモラトリアムと言うか、中二病と言うか、自分がどこへどう向かいたいのか、定めかねております。

こういう場合、とりあえず手の届く場所に小さなゴールを設定して、細かくそれをクリアする事で自分の方向性を模索するのが定番だと思うのですが、先ずは何を目標にしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください