日刊 あおのうま Vol.1395(2015.01.19)【さて始めよう】

投稿者: | 2015/01/19

さくらVPS と Redmine

あれほど苦労したRedmine のインストールですが、さくらVPS にbitnami のRedmine パッケージを使ったら拍子抜けするぐらい簡単にできてしまいました。

さくらにおけるレンタルサーバーとVPSの価格差は500円も無いので、レンタルサーバーにあれこれと無理してRedmine をインストールしようとするよりは、サクッとVPSを借りてしまう方が費用対効果は高いと思います。

まあ、レンタルサーバーで七転八倒したお陰で、そこそこLinux のお勉強になったので、損した気はしておりませんが。

何かに執着するのも、しないのも、目的に照らして考えるといいんじゃないかなというお話でした。

 

資格 と お仕事

およそIT系の資格というヤツを殆ど持っておりません。
資格の勉強する時間があったら、いまの仕事に必要な勉強や、自分がやりたい事だけやる方がいいという考えでした。

ですが、お給料下がっちゃって、その分は会社の経費で技術書購入や講習会費を賄う事で取り返そうという状態になりましたので、方針転換してみようかと考えております。

ほら、資格取るとお手当付くし。

あと、若手くんにあれこれと偉そうに技術書の読み方とか講釈たれた以上、自分でも何かしらやってみせないとね。

って、試験勉強とか20年近くしていないんですが、ほんまに出来るんか?
資格試験は普段みたいにそれっぽい事ほざいておけばOKっていう話じゃなくて、単純かつ純粋に知識を問われるからなあ。

さて、どうなりますか。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください