日刊 あおのうま Vol.1360(2014.12.15)【私も読まねば】

投稿者: | 2014/12/15

260ページ と 466ページ

私が若手くん2号に「とにかくこれ読んでごらん」とリーダブルコードという本を勧めた直後に、上司からも「これを1週間で読破しておきなさい」とCODE COMPLETE が課題図書として提示されました。

リーダブルコードと合わせると約700ページ強。
さすがに若手2号くんの頭に入るとは思えないので「リーダブルコードは後回しね」と伝えましたよ。

しかし、白状するとCODE COMPLETE は私も未読なんですよね。
私も若手2号くんに負けずと読まなければあかんですな。

目次をざっと見た限りでは、リーダブルコードよりCODE COMPLETE の方が体系的なので、確かに基礎を叩きこむには向いていそう。
残る問題は、時間と若手2号くんの理解力の勝負か。

現時点では非常に分の悪い勝負だけれど、このまま終わるのは私も面白くない。
何とかしてテコ入れを図りたいことろです。

とりあえず、若手2号くん用に、毎日読書メモの報告をするプロジェクトをRedmine に登録しました。
さて、どんなメモを挙げてくるかな。

明日は1週間で読破理解するためのプラン設定をさせてみる予定。

普通に端から読んでいたら、途中で引っ掛かって絶対に読み終わらないので、先ずは通読しろと教えるつもり。
1週間あるなら最低3回は読めと。

わからんままで良いから、ざっと1回。
わからん言葉をメモ取りながら、ささっと1回。
メモした内容を調べてから、もう1回。

とりあえずそんな感じで。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください