日刊 あおのうま Vol.2326(2017.08.14)【いいとこ取り】

投稿者: | 2017/08/14

Ruby と 型チェック

仕事でRails を使っているわけですが、最近ちょっと不満というか、どうにかしたいなーと考えているのが型チェック。

データベースとのやり取りや、関数やクラスコンストラクタへの引数渡しの際、欲しいんですよね。

動的型付け言語の宿命とは言え、やはり受け取ってからあれこれ確認するのは辛い。
何か横着できる良い方法はないかなーと探してみたら、ありました。

ガード句でRubyの防御力を上げる!初めてのContract

Screenshot of neo-developers.hatenablog.com

contracts (RubyGems)

Screenshot of rubygems.org

contracts ジェムかー。
今後は積極的に使って行こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください