日刊 あおのうま Vol.1385(2014.11.10)【ちがうちがう、そうじゃない】

投稿者: | 2014/11/10

印刷 と 手書き

「写真は貼り付けで」はともかく、いまどき「印刷より手書きで」と言われるとは思わなんだ。
履歴書のお話。

 

Evernote と 日経新聞

珍しく感じた「そこじゃない」感。


 

フレームワーク と 流儀

Vagrant のお陰で、ようやくWindows でもまともにさわれるRails 環境が出来ました。
ステキ。

ただ、かーなり憶えることが多い。

あれはここにこう書く。
これはここでこうする。

約束事でガードしてやることで、安定感と速度を得るっていう理屈はわかるんですが、何だか窮屈。
というより、頭がついて行けていません。

まあ、フレームワークってのは流儀だと思うんで、身に染み込むまでは真価はわからんのかもしれんですね。

今のところ、ひーひー言いながらも楽しめております。

 

紙 と PDF

職場の上長がHaskel 大好きで、勉強会で関数型プログラミング推しが凄いんですよね。

お陰で、概略は何とかわかった__気がする__んですが、どうにもコーディング以前の部分がピンと来ない。
実際に要件をどう設計に落としこむかとかね。

んで、気になっているのが、こちらの本。

ただ、残念ながら紙版なんですよね。

まあ、技術評論社さんからの刊行ですので、Gihyo.com で電子書籍版が出ると信じて、待つことにいたしました。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください