日刊 あおのうま Vol.1286(2014.08.04)【ラムダって言われるとルパン三世かロケット】

投稿者: | 2014/08/04

開発 と 数学

職場の勉強会でラムダ計算がテーマになるとのことで。
予習のつもりでWikipedia やらチェックしたのですが、さーっぱりわかりません。


プログラミングと数学は切っても切り離せない間柄なので、ちゃんと修めれば役に立つのであろうとは思うのですが。
まあ、とんとその「役立つ」シーンが想像できないんですよね。

なんちゃってプログラマの悲しき限界です。

ただ、せっかくの機会を逃すのも勿体ない話なので、出来る限りは勉強してみることに。
とりあえず、結城浩(@hyuki )さんのこの本を買って、ざっと読んでみようと思います。

プログラマの数学
プログラマの数学

posted with amazlet at 14.08.04
SBクリエイティブ株式会社 (2013-12-04)

内容的にはラムダ計算とは関係なさそうですが、プログラマと数学というテーマで書かれている本なので、思考の取っ掛かりにはなるかなと。

条件分岐とか帰納法とか目次に出てくる単語も「ラムダ計算」よりは随分と親しんだものが多いですしね。

ええ、正直に白状するとラムダ計算とかもうどーでも良くて、買い忘れていた結城浩さんの本を読みたくなっただけです。
ごめんなさい。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください