日刊 あおのうま Vol.1279(2014.05.20)【ならば変えよう】

投稿者: | 2014/05/20

残業 と リソース

最近は不本意ながら残業をする破目になっております。

と言っても、せいぜいが19:00〜20:00には退勤できておりまして。
以前は終電間際まで残業して、帰宅するのは日付が変わってからという生活だった事を考えると嘘みたいです。

これについては、誰にはばかる事なく言えますが、自分でそうなる様にしてきた結果です。

極力定時で退勤する様になって気付いたことですが、残業ってのはリソース(資源)配分の失敗以外の何者でもありませんね。
配分に失敗しているのが自分か上司や会社かはともかくとして。

残業多くてしんどい自慢をするぐらいなら、仕事のムリ・ムダを減らす方向に熱意を持って欲しいわけですよ。
ウチの部署ばかり苦労しているって顔をするぐらいなら、手いっぱいだから、これとこれ止めさせろと訴えて欲しいわけですよ。

他人を羨む暇があったら、自分の身を置く環境を変える様にしたいですねというお話。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください