日刊 あおのうま Vol.1170(2014.01.30)【もっと絞って考えればよいのだろうか】

投稿者: | 2014/01/30

ドラッカー と 5つの問い

今さらですが、有名な「ドラッカーの5つの問い」を自分に投げかけています。
(※本来「our(我々)」となっている箇所を「your(あなた)」としています。)

  1. What is your Mission? ーあなたのミッションは何か?ー
  2. Who is your Customer? ーあなたの顧客は誰か?ー
  3. What does the Customer Value? ー顧客の求める価値は何か?ー
  4. What are your Results? ーあなたにとっての成果は何か?ー
  5. What is your Plan? ーあなたの持つ計画はどのようなものか?ー

すごく単純な質問のはずなのですが、いざ自分自身に問いかけると、はっきりしなかったり、変に取り繕った風だったりして、自分自身に対して腹落ちしないものですね。

1と2は比較的するすると出てきたのですが、3でどうにも詰まっています。

まあ、本来これは相手の中にあるもので、それを知ったり引き出したりするには、工夫が要りそうな内容ですけれどね。

そして、3と4をリンクさせねばならず、4のためには5が要るという…。

そう考えると、3の「顧客の求める価値は何か?」が、今のところ鍵な気がしています。

聞いたら答えてもらえる様なものだと話は早いんですけれどね。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください