日刊 あおのうま Vol.716(2012.11.02) – 思った通りに思った以上 –

投稿者: | 2012/11/02

仕事休み と iPad mini

本日は休暇をとってお仕事休みでありました。

iPad mini を受け取るため…ではなくて、明日の来客に備えて、物置みたいになっていた部屋を人間の棲家っぽく偽装するためです。

お陰で、せっかく届いたiPad mini も、初期設定後は殆ど使えず。
既に日付が変わろうとしている今もって、机の脇に置いたままです。

まあ、もとが「小さくなったiPad2」なので、今のところ、あまり目新しい用途があるわけではないのですが。

 

非Retina と 読みやすさ

iPad mini のファースト・インプレッション ですが、「想像以上に良い」です。

非Retina ということで、「(iPad 3rd gen.と比べて)ぼやっとした画面なんじゃないかなー」などと心配していましたが、全くの杞憂でした。

画面サイズが小さいせいか、思ったほどぼやけた印象がありません。
手元に届いてから、真っ先にi文庫HD をインストールし、自炊した書籍(B5版)を読んでみましたが、全くストレスなく読むことが出来ました。

むしろテキストの読みやすさでは、iPad より上かもしれません。
画面が小さい分、視線移動も少なく済むのです。
(これが、iPhone になると今度は狭すぎて読み辛くなります。)

軽く薄いので、取り回しも楽ですし、普通のiPad が売れなくなるんじゃないかと、余計な心配をしています。

 

部屋の片付け と 生活環境

どうにかリビングを始めとする来客を通す部屋周りを片付けることができました。
ようやく人間さまの棲家に近付いた感じです。

これで生活環境立て直しの取っ掛かりが出来ましたので、今回の来客が済んだあとは、倉庫部屋に押し込んだあれこれを少しずつ引き出して更に片付けて行こうと計画しています。

はやく人間になりたい。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください