Storyboard でUINavigationController を使うと20ptの空白ができる

投稿者: | 2012/10/12

 

いいわけ

細かい検証をしていないので、タイトルにある空白発生条件はちょっとあやふや。
UINavigationController じゃなくてStatusbar の表示指定だけでも発生するかもしれない。

まあ、そのあたりは状況次第で考えて下さい。

 

概要

UINavigationController 下のUIViewController にUITableView を配置。

Storyboard上は何ともないが、いざシミュレータで実行してみると、
UITableView の上部に20pt の空白ができてしまう。

Storyboard上の配置を20pt 上にずらせば、意図した表示になるが、
今度はStoryboard 上でUINavigationBar と重なって、非常に不恰好。

Storyboardでこう作ったのに...。
↓ 
UITableView の上部に謎の空白が!!
 

解決

UIViewController のAttribute Inspector で以下にチェックを入れると解決。

ViewController > Layout > Wants Full Screen(これにチェック!)

Wants Full Screen にチェック!!
↓ 
ジャストフィット!!
 

釈然としない

Storyboard の表示と異なるレイアウトで生成されるんじゃ意味ないじゃろが!!

せめて初期値はチェック有りにしておけよ…。(=_= )

まあ、私の勉強不足ってのを指摘されると、ぐぅの音も出ないのですけれどね。

 


 

Storyboard でUINavigationController を使うと20ptの空白ができる」への2件のフィードバック

  1. somebody

    UIViewControllerにUITableViewを貼付けるのではなくて、UITableViewControllerを使うほうが楽じゃないですか?

    返信
    1. uma_blue

      UINavigationController も併設しているので、UIViewController を使うています。
      UITableViewController にUINavigationController の追加も今は簡単になったんでしたっけ?

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください