日刊 あおのうま Vol.665(2012.09.11)

投稿者: | 2012/09/11

 

宅配待ち と 寝落ち

宅配の荷物が到着するのを待っているうちに寝落ちしてしまいました。

まあ、そんな日もあります。
あるよね?

 

テロ と 民主主義

2001年09月11日。
あの日からもう11年も経ったんですね。

テロ(テロリズム)の定義は「政治目的を恐怖によって成し遂げようとする行為」だそうです。
一方、民主主義(デモクラシー)の定義は「人民の人民による人民のための政治」だそうですね。

実は私、勘違いをしておりまして。
テロというのは「暴力」によって政治目的を成し遂げようとする行為だと思っておりました。
違うんですね。
「テロ(≒テラー・恐怖)」ですから「恐怖」なんですね。

さて、振り返って民主主義であるはずの我々の周囲はどうでしょうか?
直接的な暴力こそありませんが、将来への恐怖を煽ることで何かを押し通そうとする論調が多くないですか?

つい暴力的なテロにばかり目が行ってしまいますが、政治に限らず自身の周囲に満ちる「恐怖」と、それへの対処についても考えてみたいと感じました。

生きるとは、恐怖といかに付き合うかということな気がしています。
__まあ、荒木飛呂彦 さんのマンガの受け売りですが__

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください