日刊 あおのうま Vol.658(2012.09.04)

投稿者: | 2012/09/04

 

わからなかった と 見ていなかった

@ma2mars さんよりツイートで、このブログの単独記事表示がおかしいことを教えて頂いた。

実は昨晩の段階で気づいていたのだが、原因がよくわからなかったので、ひと晩放置していました。
ところが…。

今朝になって再度エラー画面を見てみると、ちゃんとプラグインが原因である旨が表示されているではありませんか。
つまり、昨晩はこのエラー表示をろくすっぽ読みもせず「わからん」と結論付けて寝てしまったわけです。

「わからなかった」ではなく「(ちゃんと)見ていなかった」という事ですね。
@ma2mars さんからのツイートが無ければ、さらにもうひと晩ほど放置していたかもしれません。

異常に対して「よく見る」というのは、とても大事なこと。
今回の件を糧にして、気をつけて行きたいものです。

@ma2mars さん、ご指摘ありがとうございました。

【追伸】

ちなみにエラーの原因になったプラグインは、Wordpress Popular Posts でした。
今日になって不具合解消した最新版が出ておりましたので、再度更新したら直りました。

プラグインの更新直後は、ざっとで良いので表示確認しておく方が良いですね。

 

Xcode と Java

ぼちぼちとJava に関する情報収集を進めております。

ふと気になってWikipedia で「Java」を調べてみて、驚いたこと。
Java のIDE *01【IDE】Integrated Development Environment の略。
日本語では「統合開発環境」と呼ばれる。
プログラム開発のためのソフトウェア群をひとまとめにしたもの。
があれこれと挙げられていたのですが、その中にXcode がありました。

Xcode って、Java も扱えるんですね。
Java のIDEで有名なEclipse はObjective-C は__よほどマニアックな手を入れない限り__扱えないんですが…。

Java – Wikipedia

 

ゆとりプログラミング第3章 と 具体的性

@TeamMOSA2 さんのiOSゆとりプログラミング第3章まで読了。

今回も非常に心に刺さる内容でした。

特に今回は、第2章までが比較的「心構え」的な面で「刺さる」内容だったのに対して、第3章は具体性を伴って「刺さる」内容でした。
やっぱ良い本だわー。

iOSゆとりプログラミング – もっさりさん | ブクログのパブー

 

データ転送 と 3日仕事

昨日Twitter でも日刊でもぼやいたBUFFALO のNAS とMac 間でのデータ転送のスッとろさついて。

昨晩から初めて、本日終日放置していたのですが、まだ終わっていません。
残時間を見ると、今晩まるまる更にかかりそうです。

これは3日越しの作業になりそう。
もー!BUFFALO ほろべ。

 

パズドラ と 読みたい記事

先日の反省通り、ペースダウンというか現実世界へのリハビリというか、いくぶんゆったりとプレイ気味なパズドラです。

いま読みたいパズドラ関連の記事は、こんな感じ。

「その合成ちょっと待った!多頭飼い推奨モンスターリスト」

基本、モンスターBOXの容量確保のために同種が手に入ると合成して、くっつけちゃうんですけれど、複数所持してパーティー組んだ方が良いモンスターってのもいるんですよね。

有名どころだと、ベビーマッチ・プラスとか。
そーゆー、多頭飼い推奨モンスターと、その運用シーンやパーティー例などが気になっています。

【パズドラ】「ヘラ降臨」70分クッキング | 覚醒する @CDiP

太鼓の達人コラボのベビーマッチプラスでヘラをノーコンティニューでクリアできないか思案している パズドラ攻略日記 | ごりゅご.com

 



 

脚注

脚注
01 【IDE】Integrated Development Environment の略。
日本語では「統合開発環境」と呼ばれる。
プログラム開発のためのソフトウェア群をひとまとめにしたもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください