日刊 あおのうま Vol.538(2012.05.07)

投稿者: | 2012/05/07

連休明け と サーバートラブル

連休明け初日。

まるでお約束と言わんばかりにサーバートラブル。

終日復旧作業。

まあ、大半はデータのリカバリとアプリの再設定なんですけれどね。
スキマ時間でObjective-C も触れましたし。

ちなみに、復旧作業ではUSB起動のLinux(Ubuntu)が大活躍。
Windowsでは認識すらしてくれないHDDをちゃんと見つけてくれて、
データのサルベージを助けてくれました。

便利ですね。

 

センス と 感性

センスってのは感性のこと。

どちらも磨くことができる。

まるで生得の資質 *01【しょうとくのししつ】生まれつきの才能・能力 が足りないかの様に、
「私にはセンスがないから」を連発するのは、
「私は感性を磨いていないから」っていうのと同じ。

っていう話を単独記事で書こうとしたけれど、断念。

どうも言い方がキツくなってしまう。

センスの磨きが足りませんな。

 

足掻き と 前進

センスが足りなければ磨けばいい。

わからないながらも足掻き続けてきたおかげか、
連休前から引っかかっていたObjective-C の課題を1つクリア。

とても嬉しい。

さんざん悩んできた内容だが、ひらめくときは30分そこそこ。
この「悩む」部分を減らすのが大事なんだろうな。

 

ソースコード と 英語

今回解決したObjective-C の課題。

ヒントはStack Overflow という英語のプログラムコミュニティサイトにあった。

正直、英語はさっぱりわかんない。
だが、ソースコードは何とかわかる。

そして、やはりプログラミング関連の資料は英語の方が充実しているのだ。

面倒でも少しずつでも慣れて行こう。

とりあえずStack Overflow にアカウント作った。

 


脚注

脚注
01 【しょうとくのししつ】生まれつきの才能・能力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください