Xcode4.3 for Lion はターミナルでgccコマンドが効かない!?

投稿者: | 2012/04/25

MacのターミナルでC言語の練習環境を用意してみたよ

以前、このような記事を書きました。

ありがたいことに、今でも結構な数のアクセスを頂いております。

MacのターミナルでC言語の練習環境を用意してみたよ | 極上の人生

 
 

gccコマンドが効かない!?

さて、最近この記事に以下の様な質問コメントを頂きました。

“gcc と打ってもコマンドが見つからないと出てしまいます。
Xcode入れてからなにか操作がひつようなのでしょうか?”

はて?
Xcodeをインストールしてしまえば、gccなどのコマンドラインツールは手に入るはず…。
などと考えながらも、ググってみました。 *01【ググる】「Google で検索する」の意。でもYahooで検索することを「ヤフる」とはあまり聞かないですね。

キーワードは「Mac ターミナル gcc コマンドが見つからない」

 

Xcode4.3 for Lion(2012年02月公開)は
コマンドラインツールが自動インストールされないらしい

調べてみると、この様な記事がヒット。

Xcode 4.3でコマンドラインツールをインストールする手順 – FAMLog

 

どうやらXcode4.3 for Lion(2012年02月公開)は、
コマンドラインツールが自動インストールされないらしいです。 *02なんででしょね?やっといてくれれば良いのに。

 

Xcode4.3 からコマンドラインツールをインストールする手順

そんなわけで、Xcode4.3 からコマンドラインツールをインストールする手順です。

 

流れ

Xcodeを開いて、以下の作業をするだけです。

  1. [Xcode]メニューを開く。
  2. [Preferences…]メニューを選択。
  3. [Downloads]タブを選ぶ。
  4. [Components]セグメントを選ぶ。
  5. [Command Line Tools]を選ぶ。
  6. [Install]を押して、コマンドラインツールをインストールする。

 

1.[Xcode]メニューを開く。

[Xcode]メニューを開きます。

MenuXcode

 

2.[Preferences…]メニューを選択。

[Preferences…]メニューを選択します。

TapPreferences

 

3.[Downloads]タブを選ぶ。

[Downloads]タブを選びます。

SelectDownload

 

4.[Components]セグメントを選ぶ。

[Componentes]セグメントを選びます。

SelectComponents

 

5.[Command Line Tools]を選ぶ。

[Command Line Tools]を選びます。

SelectCommandLineTools

 

6.[Install]を押して、コマンドラインツールをインストールする。

[Install]を押して、インストール開始。

TapInstall

 

インストール完了

コマンドラインツールのインストールは済みましたか?
それでは、もう一回こちらの記事でMacターミナルでC言語学習にチャレンジです!

 
MacのターミナルでC言語の練習環境を用意してみたよ | 極上の人生

 

あとがき

今回の記事のきっかけになったコメントを下さったNaoyuki 1205 さん、
お役に立ちましたでしょうか?

他にも「役に立った!」と言う方がいらっしゃいましたら、
ツイートでもFacebookのLikeでも反応頂けると嬉しいです。

 


脚注

脚注
01 【ググる】「Google で検索する」の意。でもYahooで検索することを「ヤフる」とはあまり聞かないですね。
02 なんででしょね?やっといてくれれば良いのに。

Xcode4.3 for Lion はターミナルでgccコマンドが効かない!?」への4件のフィードバック

  1. なな

    Snow Leopardの頃にはできてたのに・・・とがっかりしてたので、大変ありがたかったです。助かりました。

    返信

ブレイクスルー(岡本拓馬)シンキング へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください