日刊 あおのうま Vol.447(2012.02.06)

投稿者: | 2012/02/06

GitHub と API

はじめてGitHub を使ってみました。

GitHub て何?という方も多いでしょうが、
実は私もよく理解していません。

まあ乱暴に言うと、誰かが書いたプログラムを、他の人が写しを取って好きにいじれる場所って感じです。

中の人にねだって、Toggl API のObjective-C サンプルを公開してもらったのですが、
色々と足りないんですよね。
で、GitHub での公開なので、せっかくなので触ってみようと。

いざやってみると面白いものですねー。
これは、ちゃんと使い方とかおぼえたら、かなり勉強になりそう。


BOSE Quiet Comfort 15 と 輸入販売品

BOSE のノイズキャンセリングヘッドホン、Quiet Comfort 15 が壊れました。
昨年(2011年)12月14日に楽天の輸入販売品で購入したもの。
買ってから2ヶ月も持たずに故障ってどうなのよ…。

梅田の阪急メンズ館にBOSEの直営店があるので修理について聞いたところ、
新品交換で14,000円弱とのこと。
保証書があれば1年以内なので無償交換らしいですが、輸入代行品なためか、保証書なし。

とりあえず、とれそうな手段は3つ。

1.直営店持ち込み(海外ワランティは効くか?)
製品登録によるワランティは用紙が入っていたので、それが有効ならば無償交換が期待できるか?
まあ、おそらく無理。

2.購入した楽天の販売店に丁寧にねじ込む。
購入から2ヶ月で故障はさすがに酷いので、交換を要求する。
あくまで丁寧に。

3.ヨドバシの修理窓口に持ち込む。
ヨドバシの修理ポイントがそれなりに貯まっているはずなので、
交換費用の足しにする。
問題は、ヨドバシで購入していない品でもポイントが使えるか否か。

価格.com の口コミをチェックしたところ、
同様の症状に泣いている方が、私以外にも3人ほど。

これ、おそらく製品自体の耐久性に欠陥があるよなー。
ノイズキャンセリングの威力が素晴らしいだけに、とても残念。

これまでは無条件にお勧めできたけれど、一気に評価が下がってしまった。
ちなみに、直営店の店員さんの応対は、とても良かったです。


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