日刊 あおのうま Vol.1461(2015.03.26)【そんなもんです】

投稿者: | 2015/03/26

ループ と 再帰

年齢的なものとは思いたくないのですが、ループ文の方が好きです。
構造がわかりやすいので。

再帰の方がスッキリかけるじゃないかという向きがあるのもわかりますが、そもそも見通しの悪いループは、その時点でループか再帰かの関係なく悪手になっちゃっていると考えます。

ただ、最近Ruby を触り始めたり、職場で関数型言語の勉強会があったりで、再帰も悪くないじゃないかと思えるようになってきました。
結局、付き合う時間が好感度を決めているのかもしれません。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください