日刊 あおのうま Vol.999(2013.08.12)【うわー、もう明日かー】

投稿者: | 2013/08/12

999 と 1000

明日で「日刊 あおのうま」がVol.1000を迎えます。
1日に1つ書いていますので、明日の分を書ききれば、なんだかんだで1000日続けたことになるわけです。

先師に曰く「千鍛万錬(千を以って鍛となし、万を以って練となす)」
そう考えると、多少は鍛えられたのかなーと、言いたくなりますね。

ですが、999回を重ねた今、私には何らの感慨もありません。

それもそのはず。
実際のところ「999日続けた」というだけで、中身はただの日記だからです。

日記を千日続けようが、万日続けようが、大した鍛錬にはなりませんよね。 *01【大した鍛錬にはなりません】鍛錬にはなりませんが、記録としては非常に面白いものができたと思っています。何せ3年前の自分を覗けますから。

ただ、1つだけ良い点があるとすれば「キリが良い」ということでしょうか。

千回というのは、大きな区切りであることは確か。
このブログの書き方だけでなく、私自身の時間の使い方や、行動を見直す良い機会だと考えています。

折しも時はお盆休み。
せっかく時間があるのですから、ガッツリとGTDで言う「収集」をしてみようと考えています。

 



 

脚注

脚注
01 【大した鍛錬にはなりません】鍛錬にはなりませんが、記録としては非常に面白いものができたと思っています。何せ3年前の自分を覗けますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください