日刊 あおのうま Vol.1926(2016.07.06)【未だお作法に慣れていない】

投稿者: | 2016/07/06

4 と 5

Rails 5 がリリースされましたね。*01まあ、もう1週間も前の話なんですが。


色々と便利になっている様で、個人的にもMySQL への対応度合いやActiveRecord 周りの機能強化が大変魅力的です。

まあ仕事に使えるのはもうちょっと先になるのでしょうが、今のうちから移行の下調べは進めておきたいところ。
でも、その前にActiveRecord のリレーション周りをもうちょっとちゃんと理解しないとなあ。

未だに「SQL 書いた方が早いから!」と思ってしまうので。

脚注

脚注
01 まあ、もう1週間も前の話なんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください