日刊 あおのうま Vol.2750(2018.05.27)【その違い】

投稿者: | 2018/05/27

休息 と 怠惰

本日は日曜日。
昨日は珍しく友人たちと旧交を温めておりましたが、今日は疲労抜きのため、ほぼ何もせずゴロゴロと寝て過ごす怠惰な日に。

休息と怠惰の違いですが、私は「次を踏まえているか否か」だと考えています。
この休息をいつ終えて、次はどうするのか、を定めているならば、それは「休息」で、何も定めていないならばそれは「怠惰」かなと。

そう考えると、少なくとも今日は怠惰な一日を過ごしましたね。

そして「次はどうするか」を考えるのって、それだけで相応に疲れるんですよ。
なので怠惰と違って休息には相応の準備が要るというのも大きな違いかな。

ともあれ、どちらであろうと、ご利用は計画的に。
前準備を怠れば休息たりえませんし、怠惰に溺れ過ぎれば先を見失いますから。

え、私ですか?
今回はとりあえず怠惰は今日で締めて、でも明日以降の準備は明日へ持ち越しです。
泥縄だなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください