日刊 あおのうま Vol.2445(2017.12.12)【課題は仕組化と水平展開】

投稿者: | 2017/12/12

Jenkins と シェル芸

部下Aくんが最近少しずつJenkins を使うようになってくれて、大変期待しています。
自動テストやデプロイには欠かせないツールなので。

Linux のシェル芸と組み合わせて、あれこれと実現してくれて行っております。
目指せCI 環境。

当初ここいらを身に着けて武器にして欲しいと願っていた部下Iくんは残念ながら身に付かなかったのですが、チームとしては結果オーライです。

Iくんはまあ…別の機会があると良いね。
申し訳ないが、手取り足取り教える余裕が無い以上、どうしたって自発的に学習してくれる人の評価と扱いを良くせざるを得ないんですよ。*01でないと、頑張って結果出してくれている人のモチベーション上がらないしね。

あとはユニットテストとテストワークフローの整理、それにAくんがせっかく拓いてくれたJenkins のあれこれをチーム内に水平展開して仕組化すること。
ここいらは私も手法論含め、もっと勉強せなあかんです。

もっと楽にして行こう。

脚注

脚注
01 でないと、頑張って結果出してくれている人のモチベーション上がらないしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください